POPWORKS

初めてまともに世に送り出した私のデザイン制作物(約25年前)。BIGJHONのレディースブランド「BRAPPERS」。写真はショーカードと呼ぶものでデニムの後ろポケットに上部だけ縫い付けてある、いわばジーパンのイメージ紹介大型タグ。昔のジーパンにはだいたい付いていました(今でも一部残ってる)サイトを見ると上部の「B」マークは今現在も使い続けられていてビックリしたけど感激した。この他メンズのショーカードも各種デザインしました。フォントの選び方や色でイメージを伝える素晴らしい勉強になった大好きで感慨深いシリーズ。

初めてまともに世に送り出した私のデザイン制作物(約25年前)。BIGJHONのレディースブランド「BRAPPERS」。写真はショーカードと呼ぶものでデニムの後ろポケットに上部だけ縫い付けてある、いわばジーパンのイメージ紹介大型タグ。昔のジーパンにはだいたい付いていました(今でも一部残ってる)サイトを見ると上部の「B」マークは今現在も使い続けられていてビックリしたけど感激した。この他メンズのショーカードも各種デザインしました。フォントの選び方や色でイメージを伝える素晴らしい勉強になった大好きで感慨深いシリーズ。


国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。

国立民族学博物館での特別展「渋沢敬三没後50年記念特別展:屋根裏部屋の博物館」ポスターやチラシからはじまる広報関連物、各種看板、外観エントランスアートワーク、図録などすべてのアートディレクションとデザインを担当しました。みんぱくは太陽の塔をはじめ子供の頃から大好きな場所なのでとてもとても充実でした。


和奏[wakana]は「ふくさ」から生まれたブランド。ふくさの語源である「ふくさめる」とは、ふんわりとやわらかく包む、ということ。日本人のやさしさや思いやりの気遣いに育まれた袱紗(ふくさ)の文化。和奏は『ふくさめる』ことで暮らしをゆたかに楽しく彩りたいと願っています。…というコンセプト通り「贈る心を大切に包む」為の品々が揃っています。湖の国としてのものづくりにこだわったふくさブランドのパンフレットです。布の袱紗と同じ包み方で「紙袱紗」を作りました。和奏の思いが人の手から手へ伝わりやすいように…かわいくぎゅっと手のひらに納まるサイズにしました。※和奏は袱紗製造日本最大手「株式会社 清原」のブランドです和奏[wakana]は「ふくさ」から生まれたブランド。ふくさの語源である「ふくさめる」とは、ふんわりとやわらかく包む、ということ。日本人のやさしさや思いやりの気遣いに育まれた袱紗(ふくさ)の文化。和奏は『ふくさめる』ことで暮らしをゆたかに楽しく彩りたいと願っています。…というコンセプト通り「贈る心を大切に包む」為の品々が揃っています。湖の国としてのものづくりにこだわったふくさブランドのパンフレットです。布の袱紗と同じ包み方で「紙袱紗」を作りました。和奏の思いが人の手から手へ伝わりやすいように…かわいくぎゅっと手のひらに納まるサイズにしました。※和奏は袱紗製造日本最大手「株式会社 清原」のブランドです

和奏[wakana]は「ふくさ」から生まれたブランド。ふくさの語源である「ふくさめる」とは、ふんわりとやわらかく包む、ということ。日本人のやさしさや思いやりの気遣いに育まれた袱紗(ふくさ)の文化。和奏は『ふくさめる』ことで暮らしをゆたかに楽しく彩りたいと願っています。…というコンセプト通り「贈る心を大切に包む」為の品々が揃っています。湖の国としてのものづくりにこだわったふくさブランドのパンフレットです。布の袱紗と同じ包み方で「紙袱紗」を作りました。和奏の思いが人の手から手へ伝わりやすいように…かわいくぎゅっと手のひらに納まるサイズにしました。※和奏は袱紗製造日本最大手「株式会社 清原」のブランドです


大阪弁護士会の駅広告第2弾は、前回に引き続き現役弁護士を起用したシリーズで設置場所は阪神電車梅田駅改札右の一番手前と京阪電車淀屋橋駅の2カ所。今 回のモデルは美女と野獣系(もとい親しみやすさで選考)今回は中之島公会堂や橋上など屋外撮影メインで考えていた。当日またしても荒れ模様(前回は台風警 報の日)かなり寒くて風も強くなかなか思う顔が見えてこない…頭を抱えつつ(そこそこは撮れていたけど)一旦建物に入った時、暖かくて「ホッ」とした空気感になりカンプには無かったが2shotの撮影に切り替えた。ナチュラルな雰囲気のまとまった空気感の絵になって良かったと思 う。[AD:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo] View Larger

大阪弁護士会の駅広告第2弾は、前回に引き続き現役弁護士を起用したシリーズで設置場所は阪神電車梅田駅改札右の一番手前と京阪電車淀屋橋駅の2カ所。今 回のモデルは美女と野獣系(もとい親しみやすさで選考)今回は中之島公会堂や橋上など屋外撮影メインで考えていた。当日またしても荒れ模様(前回は台風警 報の日)かなり寒くて風も強くなかなか思う顔が見えてこない…頭を抱えつつ(そこそこは撮れていたけど)一旦建物に入った時、暖かくて「ホッ」とした空気感になりカンプには無かったが2shotの撮影に切り替えた。ナチュラルな雰囲気のまとまった空気感の絵になって良かったと思 う。[AD:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo]


大阪府立弥生文化博物館「飾 KAZARI-装剣金具の粋-」(flyer全体)ポスターなど一式のアートワーク。撮影の時に実物は生で見ていますが展示されるとまた輝きが増します。部分(部品)だけでなくすべて組み立てられて一つの作品となる「装剣の美」すべての細工、塗りの繊細さが素晴らしく、もっと渋い世界をイメージしてましたがシャープでかっこ良かったです。芸術とは装飾とは、自然描写にモダンな解釈が含まれるような内容でした。制作時のオーダーは個人蔵が多く作品の全体像が掲載されないようにする。女性客にも来て欲しい。とのこと。1月からの展覧会でもあったので市松で和の華やかさを表現しつつ作品が見え隠れするデザインにした。ダークなワインカラーとブルーは会場のあしらいにも使用されて会場をまとめる役割をしていた。幅広い年齢層に好評だったと聞いてとても嬉しかった。私が行った平日も天候が悪い中、30代らしき女性を何組も見かけて(おじいちゃんはたくさん(笑))嬉しかった。[AD&D:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo]大阪府立弥生文化博物館「飾 KAZARI-装剣金具の粋-」(flyer全体)ポスターなど一式のアートワーク。撮影の時に実物は生で見ていますが展示されるとまた輝きが増します。部分(部品)だけでなくすべて組み立てられて一つの作品となる「装剣の美」すべての細工、塗りの繊細さが素晴らしく、もっと渋い世界をイメージしてましたがシャープでかっこ良かったです。芸術とは装飾とは、自然描写にモダンな解釈が含まれるような内容でした。制作時のオーダーは個人蔵が多く作品の全体像が掲載されないようにする。女性客にも来て欲しい。とのこと。1月からの展覧会でもあったので市松で和の華やかさを表現しつつ作品が見え隠れするデザインにした。ダークなワインカラーとブルーは会場のあしらいにも使用されて会場をまとめる役割をしていた。幅広い年齢層に好評だったと聞いてとても嬉しかった。私が行った平日も天候が悪い中、30代らしき女性を何組も見かけて(おじいちゃんはたくさん(笑))嬉しかった。[AD&D:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo]大阪府立弥生文化博物館「飾 KAZARI-装剣金具の粋-」(flyer全体)ポスターなど一式のアートワーク。撮影の時に実物は生で見ていますが展示されるとまた輝きが増します。部分(部品)だけでなくすべて組み立てられて一つの作品となる「装剣の美」すべての細工、塗りの繊細さが素晴らしく、もっと渋い世界をイメージしてましたがシャープでかっこ良かったです。芸術とは装飾とは、自然描写にモダンな解釈が含まれるような内容でした。制作時のオーダーは個人蔵が多く作品の全体像が掲載されないようにする。女性客にも来て欲しい。とのこと。1月からの展覧会でもあったので市松で和の華やかさを表現しつつ作品が見え隠れするデザインにした。ダークなワインカラーとブルーは会場のあしらいにも使用されて会場をまとめる役割をしていた。幅広い年齢層に好評だったと聞いてとても嬉しかった。私が行った平日も天候が悪い中、30代らしき女性を何組も見かけて(おじいちゃんはたくさん(笑))嬉しかった。[AD&D:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo]

大阪府立弥生文化博物館「飾 KAZARI-装剣金具の粋-」(flyer全体)ポスターなど一式のアートワーク。撮影の時に実物は生で見ていますが展示されるとまた輝きが増します。部分(部品)だけでなくすべて組み立てられて一つの作品となる「装剣の美」すべての細工、塗りの繊細さが素晴らしく、もっと渋い世界をイメージしてましたがシャープでかっこ良かったです。芸術とは装飾とは、自然描写にモダンな解釈が含まれるような内容でした。制作時のオーダーは個人蔵が多く作品の全体像が掲載されないようにする。女性客にも来て欲しい。とのこと。1月からの展覧会でもあったので市松で和の華やかさを表現しつつ作品が見え隠れするデザインにした。ダークなワインカラーとブルーは会場のあしらいにも使用されて会場をまとめる役割をしていた。幅広い年齢層に好評だったと聞いてとても嬉しかった。私が行った平日も天候が悪い中、30代らしき女性を何組も見かけて(おじいちゃんはたくさん(笑))嬉しかった。[AD&D:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo]


弁護士会から突然電話があったのでとうとう誰かに訴えられたのかとドキドキw。1年半前にコピーONLYの広告を作っていたのだ。今回は写真メイン。現役弁護士起用。ということで表現を考えて欲しいとの依頼。バリエーション含め6案提案。全段取り件製作管理ディレクションと雑用担当。撮影は大阪弁護士会館内を利用して複数バリエーションも押さえた(素晴らしい建物なので)豪雨の嵐DAYでしたが午後からの光が味方してくれた。
大阪弁護士会PR広告。大阪地下鉄淀屋橋駅の10m×2mドーム広告/谷町四丁目の電飾広告/大阪弁護士会館内に1m×2mのポスター[AD&D&C:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo/S:ChiakiRuri]弁護士会から突然電話があったのでとうとう誰かに訴えられたのかとドキドキw。1年半前にコピーONLYの広告を作っていたのだ。今回は写真メイン。現役弁護士起用。ということで表現を考えて欲しいとの依頼。バリエーション含め6案提案。全段取り件製作管理ディレクションと雑用担当。撮影は大阪弁護士会館内を利用して複数バリエーションも押さえた(素晴らしい建物なので)豪雨の嵐DAYでしたが午後からの光が味方してくれた。
大阪弁護士会PR広告。大阪地下鉄淀屋橋駅の10m×2mドーム広告/谷町四丁目の電飾広告/大阪弁護士会館内に1m×2mのポスター[AD&D&C:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo/S:ChiakiRuri]弁護士会から突然電話があったのでとうとう誰かに訴えられたのかとドキドキw。1年半前にコピーONLYの広告を作っていたのだ。今回は写真メイン。現役弁護士起用。ということで表現を考えて欲しいとの依頼。バリエーション含め6案提案。全段取り件製作管理ディレクションと雑用担当。撮影は大阪弁護士会館内を利用して複数バリエーションも押さえた(素晴らしい建物なので)豪雨の嵐DAYでしたが午後からの光が味方してくれた。
大阪弁護士会PR広告。大阪地下鉄淀屋橋駅の10m×2mドーム広告/谷町四丁目の電飾広告/大阪弁護士会館内に1m×2mのポスター[AD&D&C:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo/S:ChiakiRuri]弁護士会から突然電話があったのでとうとう誰かに訴えられたのかとドキドキw。1年半前にコピーONLYの広告を作っていたのだ。今回は写真メイン。現役弁護士起用。ということで表現を考えて欲しいとの依頼。バリエーション含め6案提案。全段取り件製作管理ディレクションと雑用担当。撮影は大阪弁護士会館内を利用して複数バリエーションも押さえた(素晴らしい建物なので)豪雨の嵐DAYでしたが午後からの光が味方してくれた。
大阪弁護士会PR広告。大阪地下鉄淀屋橋駅の10m×2mドーム広告/谷町四丁目の電飾広告/大阪弁護士会館内に1m×2mのポスター[AD&D&C:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo/S:ChiakiRuri]

弁護士会から突然電話があったのでとうとう誰かに訴えられたのかとドキドキw。1年半前にコピーONLYの広告を作っていたのだ。今回は写真メイン。現役弁護士起用。ということで表現を考えて欲しいとの依頼。バリエーション含め6案提案。全段取り件製作管理ディレクションと雑用担当。撮影は大阪弁護士会館内を利用して複数バリエーションも押さえた(素晴らしい建物なので)豪雨の嵐DAYでしたが午後からの光が味方してくれた。

大阪弁護士会PR広告。大阪地下鉄淀屋橋駅の10m×2mドーム広告/谷町四丁目の電飾広告/大阪弁護士会館内に1m×2mのポスター[AD&D&C:MatsuoEri/P:DaidoYukiyo/S:ChiakiRuri]


美容院CONTIの暑中見舞いDM。毎年恒例の7年目楽しい仕事。2012の夏はオリンピック♪料金別納枠にユニオンジャック。アクセントにビートルズの イエローサブマリン(夏だから=単純)そしておもちゃのコンティアヒルが金メダル目指してます。お客様の評判も良かったみたいです。毎回、少し遠のいたお客様でもDMが双方の話題のきっかけになればいいな♪と願いつつ小さいネタを仕込むこと心がけています。美容院CONTIの暑中見舞いDM。毎年恒例の7年目楽しい仕事。2012の夏はオリンピック♪料金別納枠にユニオンジャック。アクセントにビートルズの イエローサブマリン(夏だから=単純)そしておもちゃのコンティアヒルが金メダル目指してます。お客様の評判も良かったみたいです。毎回、少し遠のいたお客様でもDMが双方の話題のきっかけになればいいな♪と願いつつ小さいネタを仕込むこと心がけています。

美容院CONTIの暑中見舞いDM。毎年恒例の7年目楽しい仕事。2012の夏はオリンピック♪料金別納枠にユニオンジャック。アクセントにビートルズの イエローサブマリン(夏だから=単純)そしておもちゃのコンティアヒルが金メダル目指してます。お客様の評判も良かったみたいです。毎回、少し遠のいたお客様でもDMが双方の話題のきっかけになればいいな♪と願いつつ小さいネタを仕込むこと心がけています。


昔のデータを探していたらNTT西日本のフレッツGOGOのキャンペーンロゴプレゼン出てきた。どれに決まったのか遥か昔のことなので忘れた…右上の色違いとかだったような…10年以上前だったけど好きなテイストあんまり変わらないんだな…ハチとか悪い顔のウサギとか変なの〜(笑) View Larger

昔のデータを探していたらNTT西日本のフレッツGOGOのキャンペーンロゴプレゼン出てきた。どれに決まったのか遥か昔のことなので忘れた…右上の色違いとかだったような…10年以上前だったけど好きなテイストあんまり変わらないんだな…ハチとか悪い顔のウサギとか変なの〜(笑)


むんと食堂CIしました。丁寧でさっぱりした居酒屋です。新しく会社や店を始める時に頼んでもらえることはとてもとても幸せでありがたく責任も感じプレッシャーも感じ。でもやはり嬉しくて真剣でとっても楽しい作業です。(何度も書いてるような気がします)むんと食堂は活字(font)ままより若干手作りっぽさは残したいが「暮らしの手帖」までいくと違うかもというニュアンス。とにかく和風洋風問わずナチュラルともジャンクともレトロとも割烹とも居酒屋でもバーでもなく「色がつかない個性」「個性的でない個性」店主の音楽やアートの趣味同様に「ジャンルレス」を念頭に置きました。マークは店主の父方の家紋を教えてもらって採用。やはりルーツですから。葉書のうずうずは雲ではなくてレコードとかCDとか(笑)奥様が器のセレクトとHPを制作。この器とてもたたずまいが綺麗です♪目と舌…あ!耳にも美味しい店ですよ。(京都・河原町高辻)※むんと(Munt)独→口(くち)の意味 kakejiku-artはm-takuya。むんと食堂CIしました。丁寧でさっぱりした居酒屋です。新しく会社や店を始める時に頼んでもらえることはとてもとても幸せでありがたく責任も感じプレッシャーも感じ。でもやはり嬉しくて真剣でとっても楽しい作業です。(何度も書いてるような気がします)むんと食堂は活字(font)ままより若干手作りっぽさは残したいが「暮らしの手帖」までいくと違うかもというニュアンス。とにかく和風洋風問わずナチュラルともジャンクともレトロとも割烹とも居酒屋でもバーでもなく「色がつかない個性」「個性的でない個性」店主の音楽やアートの趣味同様に「ジャンルレス」を念頭に置きました。マークは店主の父方の家紋を教えてもらって採用。やはりルーツですから。葉書のうずうずは雲ではなくてレコードとかCDとか(笑)奥様が器のセレクトとHPを制作。この器とてもたたずまいが綺麗です♪目と舌…あ!耳にも美味しい店ですよ。(京都・河原町高辻)※むんと(Munt)独→口(くち)の意味 kakejiku-artはm-takuya。むんと食堂CIしました。丁寧でさっぱりした居酒屋です。新しく会社や店を始める時に頼んでもらえることはとてもとても幸せでありがたく責任も感じプレッシャーも感じ。でもやはり嬉しくて真剣でとっても楽しい作業です。(何度も書いてるような気がします)むんと食堂は活字(font)ままより若干手作りっぽさは残したいが「暮らしの手帖」までいくと違うかもというニュアンス。とにかく和風洋風問わずナチュラルともジャンクともレトロとも割烹とも居酒屋でもバーでもなく「色がつかない個性」「個性的でない個性」店主の音楽やアートの趣味同様に「ジャンルレス」を念頭に置きました。マークは店主の父方の家紋を教えてもらって採用。やはりルーツですから。葉書のうずうずは雲ではなくてレコードとかCDとか(笑)奥様が器のセレクトとHPを制作。この器とてもたたずまいが綺麗です♪目と舌…あ!耳にも美味しい店ですよ。(京都・河原町高辻)※むんと(Munt)独→口(くち)の意味 kakejiku-artはm-takuya。むんと食堂CIしました。丁寧でさっぱりした居酒屋です。新しく会社や店を始める時に頼んでもらえることはとてもとても幸せでありがたく責任も感じプレッシャーも感じ。でもやはり嬉しくて真剣でとっても楽しい作業です。(何度も書いてるような気がします)むんと食堂は活字(font)ままより若干手作りっぽさは残したいが「暮らしの手帖」までいくと違うかもというニュアンス。とにかく和風洋風問わずナチュラルともジャンクともレトロとも割烹とも居酒屋でもバーでもなく「色がつかない個性」「個性的でない個性」店主の音楽やアートの趣味同様に「ジャンルレス」を念頭に置きました。マークは店主の父方の家紋を教えてもらって採用。やはりルーツですから。葉書のうずうずは雲ではなくてレコードとかCDとか(笑)奥様が器のセレクトとHPを制作。この器とてもたたずまいが綺麗です♪目と舌…あ!耳にも美味しい店ですよ。(京都・河原町高辻)※むんと(Munt)独→口(くち)の意味 kakejiku-artはm-takuya。

むんと食堂CIしました。丁寧でさっぱりした居酒屋です。新しく会社や店を始める時に頼んでもらえることはとてもとても幸せでありがたく責任も感じプレッシャーも感じ。でもやはり嬉しくて真剣でとっても楽しい作業です。(何度も書いてるような気がします)むんと食堂は活字(font)ままより若干手作りっぽさは残したいが「暮らしの手帖」までいくと違うかもというニュアンス。とにかく和風洋風問わずナチュラルともジャンクともレトロとも割烹とも居酒屋でもバーでもなく「色がつかない個性」「個性的でない個性」店主の音楽やアートの趣味同様に「ジャンルレス」を念頭に置きました。マークは店主の父方の家紋を教えてもらって採用。やはりルーツですから。葉書のうずうずは雲ではなくてレコードとかCDとか(笑)奥様が器のセレクトとHPを制作。このとてもたたずまいが綺麗です♪目と舌…あ!耳にも美味しい店ですよ。(京都・河原町高辻)※むんと(Munt)独→口(くち)の意味 kakejiku-artはm-takuya


友人、後輩、…信頼してる大切な仕事仲間であるカメラマンの屋号ロゴと名刺。友人、後輩、…信頼してる大切な仕事仲間であるカメラマンの屋号ロゴと名刺。

友人、後輩、…信頼してる大切な仕事仲間であるカメラマンの屋号ロゴと名刺。


アート魚拓とは、墨だけでなくカラーの絵具を用いてよりリアルな魚拓のことをいいます。毎回思わぬ展覧会で驚かせてくれる大阪府弥生文化博物館です。夏休み期間の開催なので子供達が興味を持ってくれそうな「海の中」デザインにしました。水族館ではありえない魚の組み合わせも展覧会場では一緒に泳ぎだせます。写真ではわかりずらいですが印刷は、マットな紙に魚と水玉部分だけニス引きして質感を変えてあります。ポスターやチラシを見たときちょっとだけ「あれ?」ってなる感じです。ワークショップも充実してるので夏休みの宿題対策もバッチリです。アート魚拓とは、墨だけでなくカラーの絵具を用いてよりリアルな魚拓のことをいいます。毎回思わぬ展覧会で驚かせてくれる大阪府弥生文化博物館です。夏休み期間の開催なので子供達が興味を持ってくれそうな「海の中」デザインにしました。水族館ではありえない魚の組み合わせも展覧会場では一緒に泳ぎだせます。写真ではわかりずらいですが印刷は、マットな紙に魚と水玉部分だけニス引きして質感を変えてあります。ポスターやチラシを見たときちょっとだけ「あれ?」ってなる感じです。ワークショップも充実してるので夏休みの宿題対策もバッチリです。

アート魚拓とは、墨だけでなくカラーの絵具を用いてよりリアルな魚拓のことをいいます。毎回思わぬ展覧会で驚かせてくれる大阪府弥生文化博物館です。夏休み期間の開催なので子供達が興味を持ってくれそうな「海の中」デザインにしました。水族館ではありえない魚の組み合わせも展覧会場では一緒に泳ぎだせます。写真ではわかりずらいですが印刷は、マットな紙に魚と水玉部分だけニス引きして質感を変えてあります。ポスターやチラシを見たときちょっとだけ「あれ?」ってなる感じです。ワークショップも充実してるので夏休みの宿題対策もバッチリです。


「茶の湯の逸話」という本のブックデザインしました。茶道はしないのですがこの原稿を読んだ時の私の脳内では、お茶会の席で「ほら、こんなお話があるんですよ…」って本を開いてみせたりして会話が広がるような本をイメージしてデザインしました。あっさりとこーと(平たくいうと京都弁で地味)な意匠で主張すくなめ。中も普通な感じやけどちょっとゆとりがある文字組にした。写真ではなく柔らかいイラストでじゅわっと。資料的要素とエッセイ的要素の両方の感じがはいった固くもなく柔らかくもなくって感じ。イラストは長谷川渡。「いにしえの茶人たちが語り継ぎ、後世に伝えた茶の湯の逸話を、茶会・点前・茶道具その他のテーマ別に構成し、現代語 訳で紹介。」と解説してあります。お茶に親しまれている方なら聞いた事がある話やお茶事の何故に納得するかもしれない数々の逸話がコンパクトに収録されている。著者 は茶道資料館主任の横田八重美氏。お茶をされる方にはとくに読んでいただけたら嬉しい。そして茶室での会話に活用していただけたら本当に嬉しい。逸話を残した主な登場人物は…千利休、豊臣秀吉、古田織部、細川三斎、蒲生氏郷、織田信長他「茶の湯の逸話」という本のブックデザインしました。茶道はしないのですがこの原稿を読んだ時の私の脳内では、お茶会の席で「ほら、こんなお話があるんですよ…」って本を開いてみせたりして会話が広がるような本をイメージしてデザインしました。あっさりとこーと(平たくいうと京都弁で地味)な意匠で主張すくなめ。中も普通な感じやけどちょっとゆとりがある文字組にした。写真ではなく柔らかいイラストでじゅわっと。資料的要素とエッセイ的要素の両方の感じがはいった固くもなく柔らかくもなくって感じ。イラストは長谷川渡。「いにしえの茶人たちが語り継ぎ、後世に伝えた茶の湯の逸話を、茶会・点前・茶道具その他のテーマ別に構成し、現代語 訳で紹介。」と解説してあります。お茶に親しまれている方なら聞いた事がある話やお茶事の何故に納得するかもしれない数々の逸話がコンパクトに収録されている。著者 は茶道資料館主任の横田八重美氏。お茶をされる方にはとくに読んでいただけたら嬉しい。そして茶室での会話に活用していただけたら本当に嬉しい。逸話を残した主な登場人物は…千利休、豊臣秀吉、古田織部、細川三斎、蒲生氏郷、織田信長他

「茶の湯の逸話」という本のブックデザインしました。茶道はしないのですがこの原稿を読んだ時の私の脳内では、お茶会の席で「ほら、こんなお話があるんですよ…」って本を開いてみせたりして会話が広がるような本をイメージしてデザインしました。あっさりとこーと(平たくいうと京都弁で地味)な意匠で主張すくなめ。中も普通な感じやけどちょっとゆとりがある文字組にした。写真ではなく柔らかいイラストでじゅわっと。資料的要素とエッセイ的要素の両方の感じがはいった固くもなく柔らかくもなくって感じ。イラストは長谷川渡。「いにしえの茶人たちが語り継ぎ、後世に伝えた茶の湯の逸話を、茶会・点前・茶道具その他のテーマ別に構成し、現代語 訳で紹介。」と解説してあります。お茶に親しまれている方なら聞いた事がある話やお茶事の何故に納得するかもしれない数々の逸話がコンパクトに収録されている。著者 は茶道資料館主任の横田八重美氏。お茶をされる方にはとくに読んでいただけたら嬉しい。そして茶室での会話に活用していただけたら本当に嬉しい。逸話を残した主な登場人物は…千利休、豊臣秀吉、古田織部、細川三斎、蒲生氏郷、織田信長他


ホテルブライダルのパンフレット。広島市内に3つ展開しているホテルでここは重厚感あるエントランスが特徴的でアンティークの家具も多く特に額縁タイプのミラーのコレクションが多い面白いホテル。ホテルブライダルのイメージパンフは色々デザインしてきました。たぶん10ぐらい?これは細長いタイプです。近年はウエディングも雑誌やnetで一括資料請求できるのでパンフの請求も多く郵送費もままならないということで、小さくても目立たない、大きかったり重いと費用がかさむポストに入る大きさ…とあれこれある中、出来るだけ差別化したい。目立たせたい。という思いも多い(どこもだけど)それで横長仕様で中にイラストでアンティークミラーを描きその中に各ページを象徴するPHOTOを入れるというビジュアルに。かなり横長のパンフですがサイズはA3横を1/3にしたサイズで規格内。ホテルブライダルのパンフレット。広島市内に3つ展開しているホテルでここは重厚感あるエントランスが特徴的でアンティークの家具も多く特に額縁タイプのミラーのコレクションが多い面白いホテル。ホテルブライダルのイメージパンフは色々デザインしてきました。たぶん10ぐらい?これは細長いタイプです。近年はウエディングも雑誌やnetで一括資料請求できるのでパンフの請求も多く郵送費もままならないということで、小さくても目立たない、大きかったり重いと費用がかさむポストに入る大きさ…とあれこれある中、出来るだけ差別化したい。目立たせたい。という思いも多い(どこもだけど)それで横長仕様で中にイラストでアンティークミラーを描きその中に各ページを象徴するPHOTOを入れるというビジュアルに。かなり横長のパンフですがサイズはA3横を1/3にしたサイズで規格内。ホテルブライダルのパンフレット。広島市内に3つ展開しているホテルでここは重厚感あるエントランスが特徴的でアンティークの家具も多く特に額縁タイプのミラーのコレクションが多い面白いホテル。ホテルブライダルのイメージパンフは色々デザインしてきました。たぶん10ぐらい?これは細長いタイプです。近年はウエディングも雑誌やnetで一括資料請求できるのでパンフの請求も多く郵送費もままならないということで、小さくても目立たない、大きかったり重いと費用がかさむポストに入る大きさ…とあれこれある中、出来るだけ差別化したい。目立たせたい。という思いも多い(どこもだけど)それで横長仕様で中にイラストでアンティークミラーを描きその中に各ページを象徴するPHOTOを入れるというビジュアルに。かなり横長のパンフですがサイズはA3横を1/3にしたサイズで規格内。

ホテルブライダルのパンフレット。広島市内に3つ展開しているホテルでここは重厚感あるエントランスが特徴的でアンティークの家具も多く特に額縁タイプのミラーのコレクションが多い面白いホテル。ホテルブライダルのイメージパンフは色々デザインしてきました。たぶん10ぐらい?これは細長いタイプです。近年はウエディングも雑誌やnetで一括資料請求できるのでパンフの請求も多く郵送費もままならないということで、小さくても目立たない、大きかったり重いと費用がかさむポストに入る大きさ…とあれこれある中、出来るだけ差別化したい。目立たせたい。という思いも多い(どこもだけど)それで横長仕様で中にイラストでアンティークミラーを描きその中に各ページを象徴するPHOTOを入れるというビジュアルに。かなり横長のパンフですがサイズはA3横を1/3にしたサイズで規格内。


「昭和フォーク&ロック音楽堂」の販促ポスターわら半紙に蛍光イエローとピンクで印刷。前に載せている本の販促ツールです。大阪JAMさんで印刷したローファイ感満載のポスター件か瓦版(裏が著者中村よう氏のコラム集)だったので本屋さんに置いたら速攻無くなったので最後の一枚。片付けしてたら出てきたのでUP。わら半紙に蛍光インクはどう考えても大好きです。

「昭和フォーク&ロック音楽堂」の販促ポスターわら半紙に蛍光イエローとピンクで印刷。前に載せている本の販促ツールです。大阪JAMさんで印刷したローファイ感満載のポスター件か瓦版(裏が著者中村よう氏のコラム集)だったので本屋さんに置いたら速攻無くなったので最後の一枚。片付けしてたら出てきたのでUP。わら半紙に蛍光インクはどう考えても大好きです。